WORKS

これまでの数々の実績をご紹介します。
HOME Works 在日中国人ママを招待したセミナーイベント開催
グローバルブランディング

在日中国人ママを招待したセミナーイベント開催

赤ちゃん向けのお薬である製薬メーカーが在日中国人KOLと一般の在日中国人ママを招待したイベントを開催
クライアントさま:株式会社樋屋奇応丸
担当:松村 美保子/霍 思冶
イベント会場:MOTON PLACE モトンプレイス(天満橋)
クライアントさまの課題

・夜泣きの薬として関西圏を中心に有名な商品であるが、中国本土での知名度はまだ低い
・認知を上げるためにプロモーションを仕掛けていきたいが、赤ちゃん向けの「薬」であるため薬事法などが厳しく、1番のウリである効果効能をうまくアピールすることができない
・今後伸びていくとされるインバウンド市場は取り込んでいきたい

具体的な施策

大阪を中心に関西圏に住んでいる在日中国人ママを招待したママセミナーを開催しました。
日本での子育てで悩んでいるママたちに対して、日本人ママたちが昔から愛用している「樋屋奇応丸」を詳しく紹介、薬剤師の講師の先生にお悩み相談をしてもらう時間を作りました。
在日ママなので商品紹介などは日本語で行い、クライアントも自分たちのこだわりを直接アピールすることができ、また参加いただいたママたちも大満足の内容となりました。
参加者は自身のSNS(微信・小紅書)に口コミもアップしているため、育児中のママのリアルな口コミとして情報発信されています。
また一般の在日ママだけでなく、大阪在住の中国ママKOLも招待し、セミナーに参加したことを自身の微博にて紹介してもらいました。
拡散力も高く、店頭でのインバウンドでの売り上げ拡大にもつながっています。

中国KOLとは

KOLとはキー・オピニオン・リーダーの略称で、日本ではインフルエンサーと同義語となります。
中国本土は日本以上にSNS上のインフルエンサーの影響を受けやすく、グローバルプロモーションにおいて必要不可欠な手法の1つとされています。
今回は、大阪在住の微博KOLである【朱茱树大表姐】を招待しました。(https://www.weibo.com/zhuzhushu)
日本人の旦那さんとお子さんとの日本で暮らす日々を配信し人気になっています。
弊社ではクライアントの課題に合わせてKOLの選定も行っております。

この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • DACホールディング公式サイト