企業ブランディング
上場を見据えたIR向け企業ブランディング
今後上場を考えていくにあたり、投資家への認知度を高めていくことを目的に
投資関連に強いYouTuberを活用した企業ブランディング。
クライアント:ブルースカイソーラー株式会社様
実施期間:2024年9月30日
-
クライアントの抱える課題と実施目的
今後会社が上場するうえで、IR(投資家)向けに企業の情報を
十分に発信できていないことが課題としてありました。
そこで、投資家への認知度を広めて上場した際に信頼できる会社だと
認識してもらうことを目的に、YouTubeでの情報発信企画を実施。
-
具体的な提案内容
インフルエンサーを選定する中で、先方の意向として
インフラ投資法人をできるだけわかりやすく紹介している方を
探すことに注力しました。
10名~15名ほどピックアップして優先順位をつけていただき、
社内のメンバーとも連携を取りながら条件を整え、提案。
その中で、ルネ岩田さんという芸人兼投資関連を投稿している
インフルエンサーが最も先方の意向に沿っているということで、
決定に至りました。
投資関連(特にインフラ投資法人)をメインに取り扱っている方に事業紹介をしてもらうことで、投資に興味関心がある層に
アプローチを図りました。
-
提案の結果について
クライアント様からは、YouTubeでの発信は初めての試みなので、
どんな反応を得られるのかとても楽しみだというお声をいただきました。
今後の展望として、上場が決まった際にはインフルエンサーだけではなく、
交通広告などを活用して投資家向けのPRについても実施していきたいとのお話がありましたので、
先方の意向に沿った提案を行いたいと思います。
動画はコチラ⇓⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=rSFry1pb3WQ