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フェリー×サイクリングイベント運営とキャスティング

サイクリストや自転車好きをターゲットとし、
日常的に目にするデジタルツールと、サイクリストが集まるリアルイベントを
組み合わせたプロモーション。
担当:小泉 茜、長岡 早暁
クライアント:阪神国際港湾株式会社様
実施期間:2024年2月~2024年3月
  • クライアントの抱える課題と実施目的

    クライアントの抱える課題と実施目的
    サイクリストや自転車好きな方に対して、春先のレジャーシーズンに向けて、自転車旅行・レース移動などでフェリーを選択してもらうための施策を検討されていました。

    そこで、自転車旅にはフェリーがおススメだということを認知してもらう目的で、デジタルでのアピールと現地でのイベントを組み合わせることで、相乗効果を生み出せるような企画を提案しました。

  • 具体的な提案内容

    具体的な提案内容
    デジタルプロモーションとして、自転車での船旅を楽しむイメージを持ってもらうために、多くの人が日常的に目にするYouTubeを活用。

    自転車芸人として活動する安田大サーカスの団長安田さんに、実際に神戸港から宮崎・大分間の船旅や現地自転車旅を楽しんでいただき、その様子を団長安田さんのYouTubeにて公開しました。

    その後、万博記念公園で開催されたサイクルモードライド大阪にて、船旅ブースを出展し、そこでも団長安田さんのYouTube動画を放映。

    ブースゲストとしてもご登場いただき、ミニトークショーやじゃんけん大会を実施。来場者の方へ、自転車×船旅の魅力を発信いただきました。

    オリジナルステッカーがもらえる航路クイズや、アンケートに答えるとグッズやお菓子が当たる抽選会を実施し、船旅の魅力をPRしました。
  • 提案の結果・クライアントの反応・今後の展望

    サイクルモードライド大阪では、抽選会やクイズ、パネル展示などで多くのサイクリストと実際に触れあうことができ、さらに団長安田さんがブースゲストとして来場いただけたことで、ブースがひと際盛り上がりました!

    2日間で各500部ずつ用意していたパンフレット類も捌ききることができ、船旅の情報発信はもちろん、実際にサイクリストの方の意見や行動などをヒアリングすることでサイクリストへのマーケティング活動ができたことも有益でした。
この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
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