WORKS

これまでの数々の実績をご紹介します。
HOME Works 町の魅力を現地で実感 ツアー型ふるさと感謝祭
地域ブランディング

町の魅力を現地で実感 ツアー型ふるさと感謝祭

ふるさと納税の寄附者や公式SNSのフォロワーから応募を募り、
参加者を湯浅町1泊2日ツアーに招待。
担当:広畑 藍
クライアント:湯浅町 ふるさと振興課様
実施期間:2021年11月27日(土)~28日(日)
  • 企画概要と実施目的

    企画概要と実施目的
    湯浅町へのふるさと納税寄附者及び公式のInstagramから参加者を募り、15組30名を湯浅町1泊2日ツアーに招待。ツアーの中では、湯浅町のふるさと納税返礼品を使った料理の食事会や醤油蔵の見学会を実施しました。

    ふるさと納税市場が白熱する中で、リピーターの確保及び湯浅町の魅力を多くの方に知ってもらい、湯浅町の「関係人口」増加に繋げることを目的としたイベントです。
  • ツアー内に実施したコンテンツについて

    ツアー内に実施したコンテンツについて
    湯浅醤油を使った利き醤油チャレンジや醸造元の蔵見学・醤油づくり体験、伝統的な町並みを巡るガイドツアーを盛り込むことで、返礼品だけでなく湯浅町全体の魅力を体感していただける内容に仕上げました。

    また、以前弊社で作成したふるさと納税カタログをお土産と一緒にお渡しすることで、満足度の向上と寄附のリピートを促進。
  • 効果検証と結果

    効果検証と結果
    15名の当選者枠に対して20倍を超える応募数があり、
    実施の前段階で湯浅町の注目度を知ることができました。

    ツアー後に実施したアンケートでは、参加者全員から
    大変満足or満足の評価を頂くことができ、また参加したいという意見も多く頂戴しました。

    全体を通じて参加者の満足度が高く、非常に良い内容のイベントだったのではないかと思います。
  • クライアント様の反応と今後の仕事の展望

    自治体様・事業者様のご協力もあり、参加者満足度がかなり高いイベントとなったため、クライアント様にも大変喜んで頂くことができました。久しぶりの観光客来訪に、住人の方やお土産店の方からも良い反応を得ることができたこともあり、その後東京でも同様の感謝祭イベントを実施。今後も同様のイベントをアップデートしながら実施していく予定です。
この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • DACホールディング公式サイト