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Instagram×自治体 レシピ投稿キャンペーン
地域ブランディング
Instagram×自治体 レシピ投稿キャンペーン
Instagramで和泉市産の食材を使ったレシピの投稿キャンペーンを実施。
集まったレシピは、和泉市クックパッドアカウントやオリジナルのレシピブックへ掲載。
クライアント:和泉市 市長公室広報・協働推進室 いずみアピール担当様
実施期間:2021年9月~2022年2月
実施目的と概要
大阪府和泉市にはみかんやイチゴなどの魅力的な特産品がたくさんあり、子育て世帯や移住・定住を考えている方への支援なども幅広く行っています。
しかし、そういったポジティブな要素が、他エリアに住む方へ十分に発信できていなかった現状がありました。
そこで、和泉市民の方々に和泉市の良いところを自ら発見・発信してもらい、和泉市の住みやすさや街の魅力を多くの方に伝えることを目的として企画がスタート。
Instagram上でハッシュタグを設定し、和泉市産の食材を使用したレシピ投稿キャンペーンを実施しました。キャンペーン投稿をしてくれた方の中から抽選で、和泉市の特産品など素敵な商品をプレゼント。
集まったレシピは、和泉市が持つクックパッドアカウント及びオリジナルレシピブックへ掲載しました。そのレシピブックを無料配布することで、「主婦や子育て世代にやさしいまち」としてのイメージづくりに貢献。
第二弾として、和泉市内の素敵な景色VS美味しいグルメという構図でキャンペーンを実施。
思わず写真を撮りたくなる魅力的な景色や料理を投稿してもらうことで、多くの方に和泉市への興味関心を持ってもらうことを狙いました。
集まったレシピ
設定したハッシュタグで投稿されたレシピの中には、特産のレモンやミカン、はちみつなどを使用したスイーツをはじめ、新鮮な野菜を使用した本格的な料理などバリエーション豊かな投稿が見られました。
Instagram上で集まったレシピ投稿の一部を、和泉市のクックパッドアカウントにて公開。媒体をまたいで、幅広い方へ和泉市の魅力を発信することができました。
結果とクライアント様の反応
Instagram上ではたくさんの方がレシピキャンペーンに参加してくださり、数千人のフォロワーがいる料理系インフルエンサーの方にも投稿していただくことができました。今までの和泉市のPRにない視点でのキャンペーンということもあり、クライアント様からは喜びの声を頂いております。
キャンペーン告知のプレスリリースも行ったことで数十件のメディアにも取り上げられ、最終的に和泉市の魅力を広範囲で発信することができました。今後も、今回のような市民参加型のキャンペーン等を定期的に行っていくために全力でサポートしていきます。
a-hirohata||自分の上司が以前行っていた「レシピキャンペーン実施→クックパッドへ掲載」の流れを横展開しました。投稿者一人一人にDMで連絡し、画像・レシピの提供を頂く作業が大変ではありましたが、無事に実施できたことで自分自身成長できたと感じています。
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この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
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