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市の魅力を伝えるLPの制作・Instagramアカウントの開設 | 加西市
地域ブランディング
市の魅力を伝えるLPの制作・Instagramアカウントの開設 | 加西市
加西市で実施している子育て支援やおでかけスポットをまとめた
特設サイト・Instagramアカウントを作成し、Web広告で誘導を図った。
担当:野澤 義一
クライアント:加西市 人口増政策課様
実施期間:2022年10月~2023年2月
クライアントの抱える課題と実施目的
加西市の人口が減少傾向にあり、現状のペースが続くと、2060年にはピークだった時と比べて半数以下になってしまうという予測がありました。
若年層が、大学への入学や就職での転出に関しては抑制することが難しいので、25歳~39歳の子育て世代に向けて、子育てに関する施策の「5つの無料化」という手厚い支援を実施。
子育て世代が住みやすい制度や施設が整っている市だということを広めることで、市外からの転入の促進を図りました。
具体的な提案内容
子育て支援について紹介した特設サイトの開設と、リーフレット・チラシの作成を提案。
子育て世代の方に響くような映えるテイストのデザインをしました。
メインビジュアルには、実際に加西市に移住された住民の方を起用したり、移住者の方へのインタビューを通してリアルな声を掲載。
Web広告では、Google広告・Instagram広告を活用。移住の可能性が高い兵庫県・大阪府内の「新婚」「婚約中」「0~5歳の子供がいる人」にターゲットを絞って配信し、特設サイトへの誘導を行いました。
特設サイトはこちら⇓⇓⇓⇓⇓
https://www.city.kasai.hyogo.jp/05toku/kosodate/
提案の結果・クライアントの反応・今後の展望
今までの役所が作成していたデザインを一新したことで、ターゲットの子育て世代からの反応が非常に良いと満足していただきました。
テレビなどメディアでの取材の際にも作成したデザインが用いられ、多くの方に加西市の魅力を知ってもらえるきっかけに。
人口の推移としては、3ヵ月間ウェブ広告を実施したおかげもあり、加西市としては転入数が転出数を上回る結果となりました。
nozawa-yoshikazu||「移住」というテーマは難しく、観光とは異なり明確な理由がないとなかなか実行に踏み切ることはないので、移住を検討している方にピンポイントでアプローチする方法や、分かりやすく加西市の魅力を伝えるにはどうするかをしっかり考えたうえで提案しました。
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この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
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