採用ブランディング
二つの媒体を活用した経験者のエリア募集
エン転職とindeedの二媒体を活用した、
北九州市内にて地元で働ける営業職経験者の採用支援。
クライアント:キムラ海陸通商株式会社様
実施期間:2024/7/25~9/4
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クライアントの抱える課題と実施目的
元々大阪本社で働いていた方が北九州支店で働いており、その方を本社へ戻したいという課題がありました。
そのため、人事異動で本社へ移った後も北九州支社の運営に支障をきたさないよう、
北九州市内で働くことができる営業職の方を採用する目的で求人広告の掲載を実施。
社内体制を崩さないようできるだけ早く採用を行いたい、
北九州支社の強化を行いたいという狙いがあり、営業職経験者の採用を目指しました。
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具体的な提案内容
メインの求人広告をエン転職で実施。
スカウト機能を活用して求職者に直接アプローチを行い、
若手を採用できるようターゲティングを設定しました。
さらに、地元で働きたいというような方にアプローチができる求人検索エンジンのindeedを活用し、別の角度から母集団を確保。
応募者の中でも特に志望度の高い方を集め、
狙っているターゲットを獲得できるような提案を行いました。
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提案の結果について
二媒体での掲載が終了し、応募数は決して多くは無いものの、
当初狙っていた「地元で働きたいと思っている方」からの応募があり、採用に繋げることができました。
企業様からは、異なる特徴を持つ二つの媒体を併用することで
求人広告の効果を高めることができたと、満足の声をいただいております。
今後は、採用の難しいエリアに関しては一つの媒体だけでなくindeedも活用し、
成果に繋がるような採用活動を行っていきたいとのことでした。