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コロナ禍明けで賑わうエリアでのスカウト採用
採用ブランディング
コロナ禍明けで賑わうエリアでのスカウト採用
インバウンド人気エリアでの店舗スタッフ募集。
募集ターゲットの層に合わせた媒体を提案し、スカウト配信でスタッフの採用に成功。
担当:松田 英莉
クライアント:株式会社黛様
実施期間:2022年5月~7月
クライアントの抱える課題と実施目的
京都の中心地に複数の飲食店を構える株式会社黛様。新型コロナウィルスが収束しつつあり、外国人観光客が増え来客数も戻ってきたため、スタッフ増員が急務となり求人募集を実施。
募集店舗は京都駅エリアの飲食店で、多くの外国人が来店されます。募集職種はホールスタッフで応募が多く集まらない職種のため、ターゲットからの応募を確実に増やすことを目的に、サービス経験者が多く登録しているエン転職で提案しました。
具体的な提案内容
弊社から提案できる求人媒体はエン転職以外にも多数ありますが、企業様の要望を確認したところ、
募集ターゲットとなる層の母数が多かったことと、同業他社の平均効果が高かったことが決め手となり、エン転職での掲載が決定。
飲食業や宿泊業などのサービス業はスカウト配信が採用成功の肝で、
スカウト効果が期待しやすいという特徴もエン転職を提案した理由の一つです。
提案の結果・クライアントの反応・今後の展望
求人広告掲載後、内定2名採用1名という結果に。
提案内容の通りスカウトからの応募が9割で、
採用に至った方もスカウト応募でした。
スカウトは毎日配信することで反響が出るため、ターゲット軸の見直しやスカウト文面の改善を繰り返しながら効果を上げたことで、採用成功に繋がりました。
求人募集は今後も継続されるため、お客様の右腕となって採用周りを全面的にサポートしていきたいと思います。
matsuda-eri||クライアント様の求めるターゲット層と媒体の特徴をしっかり吟味し、今回の募集に合った内容を提案し、採用に繋げることができました。
効果の出やすいスカウトタイトルやスカウトの開封率が高い時間で配信をしたり、原稿の訴求したいポイントを明確にして写真加工の制作などを行ったりと、
様々な場面で工夫を凝らしたことが良い結果に繋がったのだと思います。
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この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
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