企業ブランディング採用ブランディング
メニックス株式会社
ターゲットの感情に訴える、
ストーリー仕立ての新卒向けパンフレットとLPの制作
クライアント名:メニックス株式会社
制作物:新卒向け会社パンフレット・採用専用LP
-
新卒求人者とその親御さんの心をどちらも掴むパンフレットを提案
新卒採用に力を入れている企業様にも関わらず、採用専用のパンフレットとLP(ランディングページ)をお持ちでなかったため、2018年度に向けての制作をご提案いたしました。
担当者様は「ただの会社案内、仕事紹介にしたくはない。」という強い想いと、他社の採用パンフレットへの憧れをお持ちでした。他社のパンフレットとは、一人の新入社員にスポットをあて、そのモデルが成長していく過程を描いた物語性のあるもの。同じ要素を取り入れた構成を希望されていました。さらに学生に向けてだけではなく、その親御さんに向けて子どもが入社して安心、誇りに思ってもらえる内容の会社パンフレットにしたい、とも言われていました。
-
課題とクライアント様の希望を解決・踏襲したアイデアとは
クライアント様がお持ちの他社パンフレットのイメージが強く、良い意味で期待を裏切るという課題もあり苦戦しました。営業担当のみならず、社内ライターやWEB担当、制作担当と総出でアイデアを出し合い、先方にご満足いただけるアイデアを模索しました。
コンセプトとしては、“新入社員の会社との関わりと成長”です。新入社員の男性ひとりをモデルとし、彼に関わる社内外の人々(両親・同期・先輩・採用担当)から、彼を多角的に見て成長を描き、ストーリー仕立てに仕上げています。「メニックス株式会社」へ入社することで叶う夢や、ターゲットのやりたいことが実現していく様子を、新入社員の主人公を通して表現しています。就職活動中のターゲットが想像を膨らませ、感情移入しやすい仕組みを心がけました。さらにLPでは、モデルの男性から見た会社・関わる社員を描く逆のストーリー展開を提案いたしました。
LP:http://menix-mecha.com/recruit/
-
競合から勝ち抜いた要因と、クライアント様の反応
実は他広告代理店とも提案がバッティングしていたそうですが、「ご両親に協力をいただく」という家族を巻き込むアイデアが評価され、当社の企画採用に繋がりました。因みにこの案は社内ライターからのもので、重ねたブレストの中で生まれました。結果、「親御さんに対してもPRしたい」というクライアント様の希望を実現するものとなりました。
撮影は日曜の滋賀、某所にて。モデル男性とそのご両親の自然な本音を引き出すため、限りなくオフに近い状態で取材を決行。田畑が広がるのどかな「滋賀らしい」地域色を取り入れ、ご両親はじめ、モデル男性の先輩や同期の方からもじっくりとお話をお聞きすることができました。結果、ストーリー性と深みのある一冊に仕上がり、クライアント様にも大変ご満足いただけました。LPもパンフレットと連動するデザインと、視点を変えた作りで一体感を出すことに成功しました。実際に、新卒説明会で配布していただいています。
今後は、採用動画やノベルティなども提案していきたいと考えています。
-
メニックス株式会社
HP:http://menix-mecha.com/
LP:http://menix-mecha.com/recruit/