WORKS

これまでの数々の実績をご紹介します。
HOME Works 参加型アートイベントの開催で商業施設の顧客満足度UP
集客販促ブランディング

参加型アートイベントの開催で商業施設の顧客満足度UP

2024年3・5月で二度にわたりアート系のイベントを実施。
アーティストによるライブペインティング、参加型ワークショップイベントで
商業施設利用者の満足度UPに繋げた。
担当:松田 千佳
クライアント:株式会社神戸新聞会館様
実施期間:2024年3月~5月
  • クライアントの抱える課題と実施目的

    クライアントの抱える課題と実施目的
    商業施設のリピーター促進につながるようなイベントを今まで実施したことがなく、顧客満足度を中々上げられずにいたことが課題としてありました。

    そこで、3月10日(※ミントの日-クライアントの商業施設名がミント神戸)に照準を合わせてイベントを実施し、
    GWの来館促進に加えて今後近隣に他施設ができた際にも、
    ミント神戸を選んでくれるようなファンの獲得を目的に企画がスタートしました。
  • 具体的な企画内容

    具体的な企画内容
    3月には、施設入り口前のイベントスペースにて、音楽を流しながら二日間に渡りライブペインティングを実施。

    施設前で行うことで活気を生み出し、ミントの日(3月10日)の滞在時間増加を狙い、イベント実施時に5月にも再度イベントが行われることを告知してお客様のリピート来店を促しました。

    5月のイベントでは普段一般の方は入場できない、神戸の景色を一望できる最上階の特別なスペースにて、アートバーイベントを開催。

    お酒を楽しみながらリラックスした状態で絵を描くイベントで、事前予約制にすることでGWに来館するきっかけを創出。

    別の階では3月に実施したライブペインティングの動画と完成した絵を展示し、当日予約への誘導を促す仕掛けも施しました。

    ■アートバー大阪とは
    お酒を飲みながら名画を描くワークショップ。画を描く機会がない方も講師のサポートで楽しみながら体験ができる内容で、普段は東京・大阪の二拠点で運営しておりSNSを中心に人気を集めています。

    HPはコチラ⇓⇓⇓
    https://osaka.artbar.co.jp/
  • 提案の結果について

    3月に実施したライブペインティングについては、雨・風が強く途中イベントを中断する時間帯もありましたが、
    臨機応変に対応できたことを評価したいただきました。

    完成した絵は5月のイベント展示に加えて施設内でも展示し、従業員の皆様にも気に入っていただいています。

    また、5月のイベントに関しては事前予約制の有料イベントではありましたが、三日前に定員150名分の枠が全て完売。
    参加者のアンケート結果では、99%の方が「イベントに満足した」「またミント神戸に来たい」と答えてくださり、
    顧客の方からの満足度も高いイベントとなりました。
この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • DACホールディング公式サイト