WORKS

これまでの数々の実績をご紹介します。
HOME Works 商業施設×バスケットボールチーム 衣料品回収イベント
企業ブランディング集客販促ブランディングサスティナビリティ

商業施設×バスケットボールチーム 衣料品回収イベント

三井アウトレットパーク 志賀竜王様とプロバスケットボールチーム
「滋賀レイクス」とのコラボイベント。
不要な衣料品を回収し、新たなグッズを作成した。
担当:松村 美保子
クライアント:三井アウトレットパーク 滋賀竜王様
実施期間:2021年10月~
  • 企画概要

    企画概要
    プロバスケットボールチーム「滋賀レイクス」との長期的なコラボ企画として実施した衣料品回収イベントです。

    不要な衣料品を、三井アウトレットパーク 滋賀竜王様および滋賀レイクスのホームゲーム会場にて回収し、その繊維をリサイクル。そこから新たな滋賀レイクスのオリジナルグッズを作成し、イベント当日に限定グッズとして販売しました。

    「SDGs」×「長期的」な施策という前提で、何をすれば三井アウトレットパーク 滋賀竜王様・滋賀レイクス両企業にとってプラスになるのかを考えた結果、今回の衣料品回収イベントの実施に至りました。
  • 実施目的と商品販売について

    実施目的と商品販売について
    滋賀レイクスのパートナー企業として、他のパートナー企業がやっていない施策で長期的な取り組みを実施したいと考え、SDGsやサスティナブルを意識した取り組みだということを強調。両企業にとってのイメージアップを狙いました。

    2021~2022年度のBリーグ期間中に集めた衣料品で、オリジナルの「クレヨンしんちゃん×マグニー」コラボTシャツを作成し、2022年4月に開催した三井アウトレットパーク 滋賀竜王様の冠試合にて、商品お披露目と一般販売を行いました。

    ※マグニーは滋賀レイクスのマスコットキャラクター。
    ※クレヨンしんちゃんとのコラボは映画告知のタイミングと
    重なったため実現。
  • 今後の仕事の展望

    衣料品回収イベントの取り組みはクライアントにも気に入っていただくことができ、今後も継続的な実施を予定しています。
    また、商品販売に関しても、年に一度オリジナルのオフィシャルグッズを制作して販売する予定となっております。
この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • DACホールディング公式サイト