採用ブランディング
活躍し続ける人材の採用プロモーション
転職サイトを中心に、全部署での採用の支援。
採用がゴールではなく、採用後も活躍し続けられる人材の確保を目指した。
クライアント:株式会社島製作所様
実施期間:2020年6月~
-
実施目的
今回お手伝いさせていただいた企業様は主にハローワークにて採用活動をしており、「採用は出来ても長続きしない」「採用までに時間がかかる」などの課題を抱えていました。
そこで、応募者側と企業側のミスマッチを防ぎ、採用後も長く働き続けられる人材の確保を目的として、即効性の高い転職サイトを選定・提案。
社内の部署ごとにターゲットが異なるので、部署によって打ち出し方や採用方法を考え、違ったアプローチで進めていきました。
-
効果検証、結果
企業様の組織図に基づいてターゲットの設定を行い、原稿を作成。
コロナ禍ということもあり、選考方法を柔軟に変更しながら効果を測り、応募者とのやり取りも並行して進めていきました。
担当者様とは常に実践と検証を行うことができ、無事採用にも繋げられました。
<実施企画>
エン転職 A企画~C企画
毎掲載ごとに1名以上の採用に成功。
<ターゲット>
20代の若手層
各専門職の経験者
-
クライアント様の反応と今後の仕事の展望
ターゲットとなる方からの応募・採用と実績を出すことができているので、企業様にはご満足を頂いています。
今後は、入社された方が長期的に活躍するために、入社後のギャップをどのようにして埋めていくのかを
担当様と考えていく必要があります。
業界として需要が高まるため、企業として大きくなることが予測されます。
そうなった時に、どのような会社を目指し、いかにして社会に貢献していくのかなど、
企業様の理念を自分自身もキチンと理解をして、企業様側の立場に立って人材確保に努めていければと思います。