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狙いたい層にピンポイントでアプローチ!位置情報DSP「D-meets」で集客のお手伝い
集客販促ブランディング
狙いたい層にピンポイントでアプローチ!位置情報DSP「D-meets」で集客のお手伝い
位置情報DSP「D-meets」を活用し、クライアント様が狙うターゲット層への広告露出で
ECサイトへの集客に寄与
クライアント様:井上天極堂様
実施期間:2020年7月~9月
企画概要
ネット通販の売上に繋げるために、D-meetsを活用してターゲット層へピンポイントでの商品訴求を狙った企画です。
和菓子屋・和食屋に行ったことがある方の位置情報データを使い、興味のありそうな層だけに絞って効率的な広告配信を行いました。
実施目的と結果
クライアント様が持つ自社ECサイトへの集客を強化することを目的としてスタート。
「競合の和菓子屋さんに出入りしている30代以上の女性客」に向けて広告を配信しました。
9月に入ると広告のデザインを変更し、広告を配信するターゲットに「和食屋さんに出入りしている方」を追加。
デザインとターゲットがばっちりはまり、最終的には通常0.3%前後で着地するクリック率ですが、その約2倍という非常に高水準の数字で終了することができました。
9月の1ヶ月間に限っては、標準の約4倍ものクリック率を出すことができ、運用広告としてはかなり良い結果です。
クライアント様の反応と今後の展望
クライアント様はweb広告への初の取り組みであった為、基本的な事から丁寧に企画説明を行い、今まで未アプローチの新たな潜在顧客層へ訴求が出来たことに満足して頂いています。
広告配信中の商品売上は増加し、成果としても今回の取り組みを評価して頂きました。「今回は、同時進行で打ち出していた広告もあり、売上増加に直接つながった結果が少しわかりづらかったので、そういったところが改善できれば次回も実施すると思う」とのお言葉を頂きました。 ですので、今後は本取組による直接の商品購入関与度をより明確に分析できる方法の提案がカギとなります。
D-meetsについて
スマートフォンの位置情報を基にターゲットを絞って広告が配信できるプラットフォーム。
年齢や性別、接触回数などで条件を絞り、狙いたい層へピンポイントで訴求が可能です。
新商品の宣伝だけでなく、企業のブランディングとしてもご活用いただいています。
n-horino||季節の変わり目に広告デザインを変更したり、毎月の運用結果に基づいて顧客ターゲットを変更するなど、随時クライアント様とのコミュニケーションをしっかり取りながら、月次で検証・改善を図りました。
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この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
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