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TikTokを活用した観光プロモーション
地域ブランディング
TikTokを活用した観光プロモーション
TikTok内で広島県・島根県にある魅力的なスポットを紹介。
人気のインフルエンサーを起用し、動画+LPで主に若者へ向けて情報の発信を行った。
クライアント:広島県・島根県観光連携協議会様
実施期間:2022年2月~3月
企画概要と実施目的
TikTok内で人気のあるインフルエンサーを複数組起用し、広島県及び島根県内の観光地を動画とLPにて紹介。近隣エリアの10~30代の若者に向け、マイクロツーリズムでリピートを喚起することを目的とした短時間の動画を複数本配信しました。
また、旅のテーマごとにモデルコースを選定し、幅広いニーズの観光客に使っていただきやすい情報をまとめたLPを作成。有名な観光地からお洒落なカフェ、SNSで話題のスポットなど、様々なコンテンツを盛り込んだ内容に仕上がっています。
効果検証と結果
モデルルート6本と30スポットの紹介を作成し、TikTokのショート動画をワンクリックで閲覧できるように設計。
TikTok内での総再生回数は350万回を超え、広告運用では合計約900万回以上のインプレッションを獲得しております。
3月は業界的に見てクリック単価が高騰しやすい時期ではありましたが、配信ターゲットを明確にし、セグメント内容を工夫することで単価を抑えた結果で着地することができました。
クライアント様の反応と今後の仕事の展望
インフルエンサーを起用して動画を配信することで、広島県・島根県が持つ魅力を様々な角度から発信することができ、従来持たれていたイメージをさらに良くすることができたと喜びの声をいただきました。
TikTok内で「広島 観光」と検索すると上位に表示され、今回作成した動画・LPも半永久的にアーカイブが残るので、より多くの方々の目に触れる可能性があります。
時流として短時間動画の需要が高まっていることもあり、今後もより多くの自治体様にTikTokでの動画配信を実施していただけるよう、今回の事例を活用して広げていきたいと考えています。
k-hashimoto||新型コロナウィルスだけではなく、天候の影響など様々な要因に対応して企画を進める必要があり、代理店としての柔軟性が求められる内容でした。
視聴回数が取れるスポットの下調べや様々な角度からの撮影など、視聴者が動画をスキップしないための工夫を凝らしたことが良い結果につながったのだと思います。
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この事例に関連する企業
株式会社デイリー・インフォメーション関西
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