採用ブランディング
会社の特性を活かした原稿で採用のサポート
エン転職を活用した採用プロモーション。
韓国食品の老舗企業として、目標として掲げている「売上二倍」に
貢献できるような土台作りをサポート。
クライアント:株式会社徳山物産様
実施期間:2023/7/31~
-
クライアントの抱える課題と実施目的
弊社で採用のお手伝いをする前は特定の媒体で継続的に掲載を行っていた徳山物産様。
しかし、会社が少し通いづらい立地にあることもありなかなか応募数が増えず、採用担当の方からは何より母集団形成が課題だと言われ、まずは応募の母数を増加させることを目的に求人広告の掲載を実施しました。
未経験且つ若手の人材を採用したいという意向だったため、
単なる若手人材ではなく食品に興味がある求職者や、韓国に興味がある求職者にターゲットを絞り、
理想とする層にピンポイントで刺さるような求人原稿の作成に注力。
-
具体的な提案内容
実際に徳山物産様で働いている方にインタビューを実施し、
仕事内容や社内の雰囲気などを事細かく詳細にヒアリングした上で、どういった人材が活躍できそうかを徹底的に考えました。
また、韓国に興味がある若手の人材を確実に採用できるよう、通常の掲載よりもスカウト求人に強みを持つエン転職を活用。
単なる食品会社ではなく、韓国食品という他社とは異なる強みを持っているからこそ、徳山物産様にしかないやりがいや面白さがあると考え、その魅力を大々的に原稿に打ち出しました。
-
提案の結果・クライアントの反応・今後の展望
他媒体で掲載していた時に比べ、今回掲載したエン転職ではより多くの応募数・採用数を獲得することに成功。
実際に採用された方も元々韓国に興味があり、韓国商品に携わりたいと思っていたそうで、
事前に想定していたターゲットと打ち出し内容を工夫した原稿がうまく合致した結果となりました。