地域ブランディング
”映え写真”で山陰地方の知られざる魅力を発信
16万人以上のフォロワーを有する、風景写真を得意としたインスタグラマーを起用。
島根県・鳥取県で見られる美しい瞬間を切り取り、山陰地方の知られざる魅力を発信。
クライアント:一般社団法人 中海・宍道湖・大山圏域観光局
実施期間:2021年8月~10月
-
企画概要
近年のコロナ禍で需要が高まっているマイクロツーリズムを見据えた一括プロモーション。
見栄えの良い風景写真を投稿しているインスタグラマーを起用し、山陰地方の魅力が詰まった写真を複数枚投稿していただきました。
より幅広い層に山陰地方の魅力を届けられるよう、Instagram投稿に加えてプレスリリースでの情報発信も実施。
新型コロナウィルスの影響で山陰地方への観光客が減少していく中で、コロナ禍が収束に向かって観光需要が高まる時期を見据えた企画です。
-
結果とクライアント様の反応
インスタグラマーには、合計10回の投稿を2日おきに継続して行ってもらいました。中には1万以上のいいねを獲得した投稿もあり、多くの方に山陰地方の魅力を伝えられたと感じています。
また、コロナ禍の新しい観光コンテンツとして新聞やWEBメディアからの取材依頼が複数あり、結果として大きな規模での話題創出に繋げることができました。
今後もInstagramを活用して、まだあまり知られていない山陰地方のスポットを発信・拡散できるオリジナルコンテンツを作っていきたいとのお声を頂戴しています。
-
起用したインスタグラマーについて
岡山県出身のフォトグラファーで、日本各地の風景をInstagramに投稿している。自身の子どもと美しい風景を組み合わせた写真は、単純な風景写真とは異なる独特の魅力を感じさせるものばかり。Instagramのフォロワーは16万人を超えており、国内外問わず多くの方に支持を得ている。
アカウントはコチラ⇓⇓⇓⇓⇓
https://www.instagram.com/kaji_nori06/