集客販促ブランディング
SEO対策+メタサーチで宿泊客の予約率アップ!‐トラベルブック
SEO対策の強いキュレーションサイト+メタサーチ(料金比較)で送客!
記事広告で集客・予約をアップ!
協力会社:株式会社トラベルブック(記事作成と配信)
クライアント:京阪神エリアの宿泊施設様
-
宿泊施設様の課題
「平日の予約率・集客をどうにかしたい」
「シーズナリティに左右されて集客が安定しない」
悩みがあった宿泊施設のクライアント様に、SEO対策+料金比較機能をもったキュレーションサイト「トラベルブック」にて企画を発足し、まとめ記事広告への掲載をご提案。
-
トラベルブックとは?
編集プロダクションを内製化したWeb版ガイドブック。国内と国外の旅行情報を日々配信している、月間PV数は2400万PV、月間UU数は800万人を誇る人気旅行情報サイトです。
SEO対策による強い集客はもちろんのこと、行動(成約)につながりやすいコンテンツ設計が大きな特徴です。
潜在層のユーザーを予約サイトへ送客し、成約まで繋げるような仕組みを活用した集客対策として、宿泊施設のクライアント様を複数集めた連合形式のまとめ記事をトラベルブックとタイアップし作成・配信しました。
-
記事広告の特徴
冬の集客に課題があるクライアント様に、冬の時期の集客対策、平日の集客対策として「冬のグルメを楽しめる温泉宿 おすすめ10選をご紹介」といったテーマで記事を作成。
成約につなげる設計として大きな特徴のひとつがメタサーチ(料金比較)。
トラベルブックはキュレーション(まとめ記事)+メタサーチの両方の機能をもつサイトとして、他のメディアにはない独自のポジションを確立しているため、SEO対策で検索順位を挙げ、意欲の高いユーザーを捕まえ、比較・検討・予約までをトラベルブック内で完結させることで、記事の内容を読んで意欲の高まったユーザーの熱が冷めないうちに掴んで誘導することで、成約率アップを狙いました。
▽作成記事▽
https://www.travelbook.co.jp/topic/41011
-
成果
「関西 冬グルメ」で検索結果1位を獲得。(2019年11月時点)「冬グルメ」の1ワードでも1ページ目に掲載されました。
掲載いただいた宿泊施設様からトラベルブックからの流入で予約数が増えたと、お喜びの声をいただいています。
▽トラベルブック▽
https://www.travelbook.co.jp/